からてかのVG探訪記

VG対しての僕なりの考え方、楽しみ方、大会レポート等をお伝えします。

デストルドーABC

皆さんどーも、たいちょーです。

今回はデッキ考察です。環境デッキを研究している方からすれば既出だとは思いますが、デストルドーABCです。

遊戯王で初めて組んだガチデッキが除去マシンガジェだったので復帰するときも大好きな機械族で復帰しようと言うことでABCで復帰することにしました。

良かったら最後までお付き合いください。

それではまずはレシピから

f:id:Taicho_0404:20170729114212j:imagef:id:Taicho_0404:20170729114217j:image

正直サイドとEXは足りて無いのですが公開しちゃいます。

各カード採用理由を軽く説明しますね。

 

・ABCパーツ

各3枚です。B以外は2枚の構築とかも見かけますがシステムダウン当てられてもデッキに残ってたり、多くて困る事はないと思うので僕は全部3枚ですね。他に入れたいカードも無いですし。

 

デストルドー

これはもう説明不要ですね。サーチできるこけコッコです。自身、テラフォ、渓谷、霊廟、おろ埋で計8枚体制です。初動はほぼここからです。超強いです。アクセスも楽だし3枚はやり過ぎかなと思ったので2枚。

 

・ダークヴルム

デストルドーと合わせて召喚権使わずにエンフェ立てられます。先行動けなかったときもこのカードとABCパーツでエクシーズしたりもします。デストルドーとアクセスできるカードを共有できる、初動はここからじゃなくてもいいのでとりあえず1枚。

 

・うらら、ヴェーラー、DDクロウ

弱いはずが無い手札誘発の方々。

1種類の枚数を減らして種類散らすのが僕は好きなのでこんな感じです。

うららは説明不要。ヴェーラーはアレイスターやバテルに当てます。DDクロウは基本的に召喚魔術を除外します。刺さるデッキには刺さるのでサイドにもう1枚。

 

おろかな埋葬、渓谷、霊廟

このカード達のおかげでデストルドーに頼れます。こけコッコには無い利点です。ダークヴルムにもアクセスできるので無理なく採用できます。おろ埋は足りないABCパーツを落としたりもできるので強いです。

 

・テラフォ、盆回し

先行デコードドラバス立てるのに格納庫は必須、エンフェから格納庫サーチするのにフィールド魔法は必須という事でフル投入です。渓谷も入っているので無理なく盆回しが入れられました。

 

・格納庫、渓谷、チキンレース

格納庫、渓谷だけだと盆回し機能しなかったりしたのでチキンレース増やしました。でもチキンレース相手にあげただけだと1アド献上してるだけなので注意しましょう。

 

・月の書

この枠はまだかなり迷ってます。格納庫とのコンボも強いのですが正直手札誘発の種類増やそうかと思ってます。

 

・ツイツイ

今の環境はコズミックサイクロンの方が強いですが如何せんライフコストがきついです… 手札のABCパーツを埋めれたりフィールドのABCパーツ破壊して効果に繋げたりと色々できるのでこっちで良いかなと。

 

・神の宣告

通告、警告と違ってライフがどんなに少なくても使えるので採用。デストルドーのライフコストはさすがに無視できないので通告と警告は見送りです。

 

・勅命

世は大フィールド魔法時代なので弱いわけがないですね。真竜永続魔法のアドバンス召喚効果も封じられます。格納庫散々使った後に張ってあげましょう。

 

・スキルドレイン

ご存知かと思いますがABCの墓地効果とドラバスと相性がいいです。

チェーン1ドラバスの除外効果→チェーン2ドラバスの分離効果と発動すれば除外効果が墓地で適用されるのでスキドレすり抜けて除外屋として働けます。そして盤面にはABC揃ってアド稼ぐ。強過ぎます。後から出てきたマスターPを無力化できたりと強い事だらけ。真竜永続魔法の墓地効果で破壊されますがマスターPにモンスター効果か罠のどっちかが効くようになったと考えれば全然ありです。ですが相手を選ぶカードではあるのでメインではピン、サイドに2枚入れてます。

 

・戦線復帰

最近流行ってますね。分離したドラバスを完全蘇生させたり、フリーチェーンでモンスターに変換できるのは強いです。試してみる感じで2枚採用してます。

 

メインはこんな感じです。

EXは汎用エクシーズとドラバス、デコード、エンフェ。それに繋げるためのリンク2って感じで特にいう事はないです。

ちなみに僕の一押しはカンゴルゴームですw

 

サイドは軽く紹介します

 

・スキドレ、DDクロウ

さっき言った通りです。

 

・マインドクラッシュ

現環境だと使いどころ多過ぎて強過ぎます。なんで採用されてないのか不思議です。まぁ、うららがあるからだとは思いますがw

メインに入れたいくらいですが枠の都合上サイドに入れました。

 

・御前試合

言わずと知れたアドバンス真竜対策。

今はテーマ混ぜてるデッキが多いのでその他にも刺さるので強いです。

 

スクランブルユニオン

システムダウンのケア。さくらは知りませんw

 

・ハーピィ、ブラホ

使うことはそんなにないですがお守りみたいなもんですw

まぁ、あって困る事はないかとw

 

枚数足りてない分はさくらや、ロンギヌス入れようかと思ってます。

 

動かし方は先行デコードドラバス(C装備)を目指します。回し方は僕なんかより他の上手い方の記事を見た方がいいと思いますw

まだ大会は出たことないので近いうちに試してみたいです。ABC真竜とかABC召喚獣も気になってるので色々試してみて構築固めます。

 

てことで僕のデストルドーABCの紹介でした。質問やアドバイスあれば是非ください。お願いします。

 

すごく疲れたので今回はこの辺で終わります。

次はどんな記事になるかわからないですが大会出てレポート書ければなと思っています。

Twitterフォローしてくれると嬉しいです→@tatsunori_sato

 

最後まで見ていただきありがとうございました😊 また会いましょう👋