からてかのVG探訪記

VG対しての僕なりの考え方、楽しみ方、大会レポート等をお伝えします。

遊戯王の楽しみ方の違い

皆さんどーも、たいちょーです。

お久しぶりですね。更新が滞ってました。

今回は遊戯王の楽しみ方の違いについて書きたいと思います。毎度のことながら超主観的で文字だけの記事なのですが最後までお付き合いいただければ嬉しいです😊

 

まず、遊戯王に関わらずTCGには大きく分けて3つの楽しみ方があると思います。

 

1つ目は競技として勝つことを目標にしてプレイする。いわゆるガチ勢ですね。

2つ目は勝ち負けにこだわらず、楽しむことを目標にしてプレイする。いわゆるファンデッカーです。

3つ目はプレイはせずにカードだけを集める。コレクターです。

 

コレクターの皆さんは完全に個人で楽しんでいるのでトラブルも少なく楽しめると思います。こだわるとお金はかかりますが笑

問題はガチ勢とファンデッカーの間にできた大きな溝です。これは何年も前から問題視されてきました。

この2種類の人間がショップなどで交わると、価値観の違いからお互いに楽しめないという事態が起きるんです。

 

ガチ勢は勝つことを目標にしているのである程度使えるデッキは限られてしまいます。でも、デッキの選択肢を犠牲にしてまで勝ちたいんです。何故なら勝つことが彼らのゴールだから。

逆にファンデッカーは自分の好きなモンスター、好きなキャラと同じデッキ等、デッキの選択肢は無限にあります。でも勝率を犠牲にしているんです。負けてもモチベーションが大きく下がることは無いんです。何故なら好きなデッキでデュエルするだけで彼らは楽しいから。

 

だったらガチデッキにやられても自分は好きなデッキ使えてるからいいじゃん!と思う方もいらっしゃると思います。確かに自分は好きなデッキを使えているので満足かもしれません。しかし、ファンデッカーの多くはアニメのキャラに憧れてデッキを組んだりしている訳なんです。僕も実際そうでした。

でも、そのデッキがアニメに出てきてないデッキにボコボコにされたらどうでしょう?正直テンション下がります。 確かにファンデッカーも勝ちは意識しなければならないのですが、第一目標が勝つことであるガチ勢とはどうしても価値観の違いで気持ちの良いデュエルはできないんです。

 

さらには、

なにそのデッキwww

などと煽られることもあるわけです。

逆にファンデッカー側がガチ勢は勝つ事しか考えてないから遊戯王を楽しんでないっていうのもおかしい話です。

 

なんでアニメに出てくるカードが環境入りしにくいんでしょうか。

ライトロードとか甲虫装機の時代とかひどかったですよね。BFで成功しかけたかと思いきやゲームを終わらせるのはDDBでしたし。

ペンデュラム環境になってからはEMやら魔術師やらで良くなったかと思いましたが、そこに現れた十二獣www

 ARC-Vからアニメは見てなかったのでよくわかりませんが、過去の失敗から学ばないにも程があると思います。

 

 

結局僕はその溝を埋めれなくて最近ガチ勢を辞めました。何度も言いますがどっちが悪いとかじゃないんです、ルールが同じだけの全く別のカードゲームだなと思っています。別のカードゲームをやっている人同士で楽しく遊べるはずがありません。

どうすれば良いのか僕にはわからないですし発言力も無いのですが、もっと公式のイベントを増やしていって、ユーザー同士のふれあいの場は欲しいですよね。

ガチ勢がファンデッキ同士で遊んだら楽しさに気付くだろうし、ファンデッカーがガチでやったらそれはそれで楽しめると思うんですよ。

こういう価値観の違いや、楽しみ方の違いをユーザー同士が理解し合えればなって思います。

 

上手く話がまとまりませんでしたがここら辺で終わりにします。

 

皆さん!ルールを守って楽しくデュエルですよ!😁

では、また会いましょう👋